マーケティングエクセレンスジャパンに今年も参加した「あなた」。

そこであなたは、偶然見つけたある企業と名刺交換をした。
SniperAdという、医師だけに広告を打てることを売りにする会社だ。
この会社のことを何も知らなかったあなたは、後日、ウェブで会社名を検索してみることにした。

株式会社リンクフォース
株式会社リンクフォース

そう打ち込んで検索ボタンを押すと、出て来る検索結果。

あなたは続けて、検索結果の一番上をクリックしたはずだ。

だが、目に飛び込んできたのは、コーポレートサイトとは到底思えない、映画のようなサイトだった。
(なんだここは。間違えてクリックしたのかもしれない。)

あなたはそう思って、名刺に書かれたURLを確認した。しかし間違いはない。

間違いなく、ここはリンクフォースのサイトだ。

読み進めるほどにふざけている。まともな医療系企業のやることではない。

あきれといらだちを感じながら、あなたは今まさに、ウィンドウを閉じようとした。

神 『待て。こんな彼らだからこそ、新しい製薬マーケティングのモデルを見せてくれるかもしれないではないか。』

言われてみるとそうかもしれない。
いや、確かにそのとおりだ。
誰かに導かれるように、あなたのマウスは「製薬メーカー向けサービスの紹介へ進む」ボタンを射程に捉えていた。

さあ、クリックするのだ。そして、あなた自身の目で見極めろ。

コイツらがただのふざけた連中なのか、そうではないのか。

貴社には医療従事者向けの「医薬品情報提供サイト」はありますか?リンクフォースは、貴社が運営する医薬品情報サイトに広告で医療従事者を集めます。そしてサイト訪問ユーザーの会員化を促すよう、サイトを最適化するお手伝いをしています。

医師だけに配信可能なインターネット広告『SniperAd』(弊社運営広告メディア)を使い、医師を貴社ウェブサイト(医薬品情報提供サイト)に誘導します。SniperAdはクリック課金型の広告で、従来の1/20程度のコストで医師をサイトに誘導することができます。なお、特定の診療科だけに絞って配信することも可能です。

医薬品情報提供サイトに会員登録ページは不可欠です。ユーザーを会員化できれば、メールで情報を提供するなどその後の情報提供は効率的になります。リンクフォースは、あなたのサイトの「会員登録ページを制作」したり、既存のページをパワーアップさせ、「会員登録率を高める」サービスを提供しています。

製薬メーカーが医薬品情報提供サイトを運用する目的とはなんでしょうか。一体なんのために会員を集めるのでしょうか。私たちは自信を持ってこう答えます。それは“医師に自社の医薬品を採用・導入してもらうため”に他なりません。会員化し、情報を提供することがゴールではありません。医薬品を買ってもらえなければ意味がないのです。

答えはわかりません。なぜなら、ウェブでリードを獲得し、リアルの営業活動と連動し、医薬品の採用・導入に転換するということを本気で考え、真面目に取り組んだことのある会社がないからです。私たちはすでに新たなマーケティイング手法の検証を始めています。いつか必ず、医薬品マーケティングの新たな方法論を確立し、マーケティングコストを劇的に下げてみせます。